2018/9/15

今日は週に一回の貴重なバスケの日

 

思いっきり発散するはずがシュートの入りが悪くなんだか不完全燃焼でした。(笑)

 

もっと練習しなきゃなぁと日々思いつつ

時間がないからなぁと逃げてしまいそうになる日々です。

 

 

何事もそうですが自分のモットーというか心がけていることとして

 

できないことを時間だったりものだったり人のせいにしないこと

 

というのがあります。

 

 

人のせい、時間がないせい、ものが悪いせい

もちろん本当にそんな理由の時もあるかもしれません。

 

 

でもそんな状況にしたのは自分なのではないかなと考えるようにしています。

 

時間がないなら作ればいい。

ものが悪いならものが悪くてもできるくらい練習すればいい。

人のせいにしていたら絶対に自分は成長できないし、

その人のせいになるように自分が無意識にそう仕向けているんだろうと思うようになりました。

 

 

人に頼ることも力だし、勇気ではあるけれど

自分をもっていないとだめだよね。自分がまずできるようにならないとだめだよね。

 

頼ることは逃げじゃないけどあくまで手段の一つ。

自分でできればこれほどいいものはないし、逆にそれをアウトプットしていける人間になりたい。

 

話が脱線しましたが、

しっかり筋トレして、練習してまだまだバスケもうまくなりたいと思っとります。

 

時間は自分で作って、

勉強も仕事もバスケもそれ以外も、

しっかり充実されられるように頑張りましょう。

 

 

もうこんな時間、毎日日記、ぎりぎりかな、(笑)

 

おやすみなさい。

 

おしまい。